2018年02月05日

こだま食堂 【松本市】



松本市梓川に昨年秋にオープンした「こだま食堂」

オープンしてすぐにお邪魔させていただきました!

初めての方は少し迷うかもしれない場所かな。

三郷から波田方面にな抜けるサラダ街道から

すぐです。

街道沿いの看板が目印!

詳しくはお店HP参照↓↓
http://kodamashokudou.blog.fc2.com/blog-entry-69.html?sp


一度お邪魔するも、ランチメニューが終わって

しまったとのことで食べられず…

二度目は開店直後にお邪魔しました!




見た目は普通の民家です。

オーナーさんの住居兼店舗だそうです。

一般的に言う古民家よりも新しめな築38年のお宅を

オーナーさん中心にリノベートされカフェに!



玄関からでなく縁側から靴を脱いで入るスタイルです。



客席は畳の和室、お座敷席とテーブル席。

基本、畳敷きなので赤ちゃん連れでも安心✨


この日はチビ連れおひとりさまでしたので、

窓際の縁側席にしました!

うっすら雪の積もった日でしたが、

暖かい陽射しでポカポカ。

常備されたブランケットや

温かい白湯が出てくる心遣いが嬉しいです。



この日のカレーは2種類。

甘口のポテトとレンズ豆のベジカレー(1100円)

辛口のチキンカレー(1300円)

どちらも食べたい欲張りさんも安心の

ハーフ&ハーフ(1200円)もありました♥️





サラダ、お惣菜、ピクルス付き♪



オーガニックスパイスを使っているという

カレーはシャバシャバしたインド風。

あっさり食べやすく、

チキンカレーはお肉がごろごろ、

ベジカレーは野菜たっぷりが嬉しいです。




オープン記念サービスでいただいたチャイで

ホッと一息(*´∀`)♪

スパイス効果で身もココロもあったまりました❗

お子さん用にはスモールカレーやミニピザトースト

が人気だそうです!




窓から見える梓川ののどかな景色も癒しです!


会計時にお話しさせていただいたオーナーの

こだまさんは笑顔が素敵なとても気さくな方で、

「サニーさん」というニックネーム通りの

太陽みたいな明るい方でした❗

「サニーさんの美味しいカレー」絶品ですよ!

ごちそうさまでしたー\(^^)/


〈訪問日 2017.12/12〉

【お気に入り度】★★★★☆(4.0)

【子連れOK度】★★★★☆(4.0)
お座敷席有
キッズメニュー有



こだま食堂 (松本市梓川)

住所:松本市梓川梓4190
電話:0263-78-3958
営業時間:11:00~16:00
定休日:水・木曜
駐車場:有 
HP:http://kodamashokudou.blog.fc2.com/  


2018年02月03日

VAN cafe HOUSE 【松本市】(閉店)




松本市縄手通り商店街にあるこちらのカフェ。

豪華客船がモチーフだというオシャレな内装が

素敵なお店です。



ゆったり座れるソファー席もありますが

この日は先客ありでしたので、テーブル席へ!

椅子に装着するタイプのクッションチェアーも

あるので、お子さんも安心!


スタッフさんのユニフォームも

客室乗務員さんのような本格的なもので

接客も◎で、雰囲気抜群((o(^∇^)o))

ちょっとした小旅行奇聞が味わえちゃいます!


ただ、喫煙可なので、隣のお客さんのタバコタイム

に遭遇する場合もあります( ;∀;)

座席をテラスに移動させてもらいました❗(^^;



こちらなら子連れだけでなくペット連れの

方も気軽に利用できます❗



お店の名前の入った看板メニュー、

VAN丼。

たっぷりの野菜が入ったヘルシー丼です。



こちらはヘルシーソースかつ丼。



娘用に注文したワッフルも美味しかったです(*^^*)

スイーツメニューもいろいろ♪



スタッフさんたちがとっても親切で

娘のためにぬいぐるみを持ってきてくれたり、

いろいろと配慮してくれたりと

子連れでも安心して利用させてもらえました❗


また伺いたいな…なんて思っていたのですが、

2018年1月末で閉店という情報を耳にしました!

居心地のよいお店だっただけに残念です(>_<)


ごちそうさまでしたー\(^o^)/


〈訪問日 2017.06/18〉


【お気に入り度】★★★★☆(4.0)

【子連れOK度】★★★☆☆(3.5)

キッズチェアー無
(椅子装着タイプのクッションあり)
キッズメニュー無
テラス席あり
分煙無
ベビーカーOK



VAN cafe HOUSE (松本市)

住所:松本市大手4-3-19 Kento'sビル1F
電話:0263-88-6066
営業時間:10:00~3:00(深2:00LO)
※休日の最終日は~22時
定休日:なし
駐車場:なし 
HP:http://vancafe.jp/news/  


Posted by POPO at 00:46Comments(0)中信松本市

2018年02月02日

そば処木鶏 【山形村】



美味しいおそばがいただけて、子連れにも優しいと

以前からずっと気になっていた木鶏さんに

念願の初訪問してきました!


同じナガブロでブログを書かれているカズキさん

のお店です。

http://ichigoichienococoro.naganoblog.jp/

ちょうどお昼時、駐車場はほぼいっぱい。

入り口でスタッフさんが笑顔で迎えてくれました。

子連れの旨を伝えると、

「他にも子連れのお客さんがいらっしゃるので

大丈夫ですよ」と嬉しいお言葉。

ちょうど個室は埋まってしまっていたので

テーブル席でいただくことにしました。



メニューを見る前から注文するメニューは

決まっていました✨

前からずっと食べてみたかった「木鶏丼」1620円。

いわゆる そば屋の親子丼です。

ランチにしてはちょっとお高い値段ではありますが

いただいて納得!

とにかくこだわりの詰まった一杯でした!

まずお肉を炙るかどうかを選べます✨

迷うことなく炙っていただきましたー((o(^∇^)o))

そして半熟トロトロの卵の上に乗った卵の黄身、

これがまた濃厚で、混ぜると味が格段にアップ❗

そして、半分くらいいただいたタイミングで

だしと海苔、ネギが登場して…

なんと❗

残りはお茶漬けでいただけるんですー✨



一度で二度、いや三度 味を変えて楽しめる

なんともお得なメニューだったんです( v^-゜)♪




こちらは和キーマカレーそば 1296円。

和と洋(カレーだから印かな?)の組み合わせが

また合うんです✨✨

たくさんのスパイスにトマトを加え、味噌と醤油を

隠し味にしたこれまたこだわりの一品!

最後はごはんを追加注文して、スープカレーにして

いただけるという、これまたお得なメニュー

元洋食屋けんすけさんとのコラボメニューだそうです!


お腹もいっぱいになって満足していると

絶妙のタイミングでお茶を追加しに来てくれたり、

全てのお客さんに声を掛けて対話を楽しんで

いらっしゃるオーナーさんやスタッフさん。



さすが「人と人を繋ぐそば屋」を目指しておられる

カズキさんのお店です!

お腹だけでなくココロもあったかく満たされました。


我が家の1才半の怪獣がうろうろするも、

「こどもにじっとしていろは無理ですよね」と

ご自身も4児のパパさんをしているカズキさん

さすが子連れの想いをわかってらっしゃる✨

お子さんを連れての食事もしやすい個室利用の

場合は予約がオススメです!




一期一会に感謝です。

ごちそうさまでしたー\(^^)/


〈訪問日2018.01/30〉


【お気に入り度】★★★★☆(4.5)

【子連れOK度】★★★★☆(4.0)
個室有り
キッズチェアー有り


そば処木鶏 (山形村)

住所:山形村5511-7
電話:0263-98-2099
営業時間:火~日11:30~14:30(14:00LO)
木・金・土18:00~21:00(20:30LO)
※そばが無くなり次第終了
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:有り(12台)
お店HP:http://ichigoichienococoro.com/